壁街

アクセスカウンタ

zoom RSS アイピーモバイル、携帯参入を断念

<<   作成日時 : 2007/04/08 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007年4月8日付の日本経済新聞を読んでいて、衝撃を受けた。

アイピーモバイルが携帯参入断念・総務省、周波数再割り当てへ
 携帯電話事業への新規参入を準備していた通信ベンチャーのアイピーモバイル(東京・千代田)が進出を断念する。事業開始に必要な資金調達ができず、割り当てを受けていた携帯用周波数を近く総務省に返上する。総務省は今後、この周波数の再割り当てを検討する見通しで、NTTドコモやKDDIなど既存事業者を中心に獲得競争が繰り広げられそうだ。

 返上するのは総務省が2005年11月にアイピーモバイルに割り当てた2ギガ(ギガは10億)ヘルツ帯の周波数。同社は週明けにも決定、総務省もこれを認める方針だ。(07:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070408AT1D0700N07042007.html


アイピーモバイルが携帯参入すると名乗りを上げた時にソフトバンク傘下のBBモバイルと、イー・アクセス子会社のイー・モバイルの2社が名乗りを上げた。ソフトバンクはボーダフォンを手にいれBBモバイルの携帯事業認定書を返納した。イー・モバイルは2007年3月31日よりサービスを開始した。
つまり、アイピーモバイル社のみが断念する形である。

事業資金が集まらなかったとのことなので、非常に安易だが、株主に問題があったのかと考えたので、株主構成を見てみたい。
2007年4月8日現在、アイピーモバイルのHPに記載された主要株主は下記のとおりである。

株式会社マルチメディア総合研究所
株式会社インターネットイニシアティブ
株式会社アイアイジェイテクノロジー
CSKプリンシパルズ株式会社
SEホールディングス・アンド・インキュベーションズ株式会社 (旧、翫ト泳社)
楽天ストラテジックパートナーズ株式会社

出資比率や出資金額は非公開のようであるが、比較的大きな会社やその子会社が出資しているようである。マルチメディア総合研究所の代表取締役である井上智治氏はCSKホールディングス<9737>の取締役も務めているようであり、もしかするとCSK色は強いのかもしれない。(思い込みですかね…)。
今回の事態に至る前に事業資金が足りなくなることなんて事前に分かっていたはず。何とかつなごうとこれまでも追加出資などをしていたが、今回は株主も見捨てたってことなんでしょうね。

その報いなのか、どうかわかりませんが、CSKやIIJ<3774>の株価はきっと明日下がっちゃうんでしょうね…。いくら投下したかはわかりませんが、資金が回収が見込めないんですから。CSKクラスですと影響は小さいかもしれませんが、IIJクラスだと金額的に影響が大きいかもしれないですね。
けれど、何で公表したのが4月8日なんでしょうか?前述のように資金が足りなくなることは、もっと前にわかっていたはずです。どうせ決算が関係しているんでしょうね。
資金が足りないことはなるべく早く公表しておきたいけれど、決算だけはを締めた後に。しかも4月1日とかだとあからさまなので1週間ぐらいは空けておきたいみたいな「大人の事情」がありそうです…。別に非難する気はないですけど、あまりにもあからさますぎる気がします。

何はともあれ、参入する企業が1社減ってしまいました。
新規参入を果たしたイー・モバイルにはアイピーモバイルの分も頑張ってほしい。

イー・モバイルに加入する気なんて、今のところ全然ないけれど…。
植木等さん亡き後、平成の無責任男とは私のことかもしれないと思った今日この頃でした。

  追記

2007年4月9日の終値はCSK、IIJはそれぞれ前日比+1.18%, -3.19%であった。
日経平均が+258.98円の17,743円であった。

IIJの株価は下がったが、CSKは上がった。
日経平均、上がりすぎ…。

真っ当な株式投資 (NB Online book)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アイピーモバイル資金難で携帯参入を断念
「アイピーモバイル資金難で携帯参入を断念」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2007年4月9... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2007/04/09 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
土日の日経の記事は飛ばし記事が多いですよ。ですから、たびたび今回の様に明らかな捏造記事になってしまうわけで…。
とをりすがり
2007/04/11 07:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アイピーモバイル、携帯参入を断念 壁街/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる